2010年 05月 18日
織田作死んでカレーライスをのこす |
「阿み彦」さんで絶品しゅうまいを食べた後、「梅田」から「なんば」へ移動しました。
地下鉄でも良かったんですが、街並みを見たかったのでタクシーに乗ることにしました。 ^^v
御堂筋を南下して大阪「新歌舞伎座」をその先に見つつ難波の交差点を左折、千日前あたりでタクシーを降りました。
織田作之助の小説『夫婦善哉』や藤島桓夫さんのヒット曲『月の法善寺横町』で知られる法善寺「水かけ不動」さんを見に行きました。
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
阪神高速15号境線をビックカメラ側(南)に渡り「自由軒」をめざしました。
『虎は死んで皮をのこす 織田作死んでカレーライスをのこす』
この名文句で有名な「自由軒難波本店」は大阪ミナミの繁華街、千日前に明治時代から暖簾を上げる「名物カレー」のお店です。
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
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「名物カレー」(650円)を注文しました。 ^^/
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こちらが「名物カレー」です! 具は玉ねぎと牛肉のみといたってシンプルです。それは丁寧にとった出汁の旨みと香り高いスパイスの効いたカレーソースの風味を味わって欲しいからだそうです。カレーソースがご飯にしっかりと混ざっていますが、けっしてベトベトしている訳ではありません。ほんのりウスターソースのような香りがします。真ん中に落とされた生卵をお好みでカレーと混ぜ合わせながらいただきます。また、特製ソース(ウスターソース?)をお好みでかけて召し上がってくださいと貼り紙がありました。
かつて父が生前この「名物カレー」を真似してよく作ってくれました(懐)。
ただ、父の作るカレーは見た目は似ていても全く別物でした。 f(^^;
なにしろ散々食べた後の鍋底に残ったカレーソースめがけて鍋にご飯を投入、しゃもじでまんべんなく鍋肌のカレーソースをこそぎ落としながら混ぜ合わせただけのものですから、もうベットンベットンな「カレーおじや」になってました(笑)。
昭和30~40年代、まだまだ物の無い時代でしたから、それでも昔は美味しくいただいたものです。 \^^/
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
地下鉄でも良かったんですが、街並みを見たかったのでタクシーに乗ることにしました。 ^^v
御堂筋を南下して大阪「新歌舞伎座」をその先に見つつ難波の交差点を左折、千日前あたりでタクシーを降りました。
織田作之助の小説『夫婦善哉』や藤島桓夫さんのヒット曲『月の法善寺横町』で知られる法善寺「水かけ不動」さんを見に行きました。
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
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阪神高速15号境線をビックカメラ側(南)に渡り「自由軒」をめざしました。
『虎は死んで皮をのこす 織田作死んでカレーライスをのこす』
この名文句で有名な「自由軒難波本店」は大阪ミナミの繁華街、千日前に明治時代から暖簾を上げる「名物カレー」のお店です。
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
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「名物カレー」(650円)を注文しました。 ^^/
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こちらが「名物カレー」です! 具は玉ねぎと牛肉のみといたってシンプルです。それは丁寧にとった出汁の旨みと香り高いスパイスの効いたカレーソースの風味を味わって欲しいからだそうです。カレーソースがご飯にしっかりと混ざっていますが、けっしてベトベトしている訳ではありません。ほんのりウスターソースのような香りがします。真ん中に落とされた生卵をお好みでカレーと混ぜ合わせながらいただきます。また、特製ソース(ウスターソース?)をお好みでかけて召し上がってくださいと貼り紙がありました。
かつて父が生前この「名物カレー」を真似してよく作ってくれました(懐)。
ただ、父の作るカレーは見た目は似ていても全く別物でした。 f(^^;
なにしろ散々食べた後の鍋底に残ったカレーソースめがけて鍋にご飯を投入、しゃもじでまんべんなく鍋肌のカレーソースをこそぎ落としながら混ぜ合わせただけのものですから、もうベットンベットンな「カレーおじや」になってました(笑)。
昭和30~40年代、まだまだ物の無い時代でしたから、それでも昔は美味しくいただいたものです。 \^^/
PENTAX K-7,CARL ZEISS JENA DDR MC FLECTOGON 35mm F2.4
by friedrice3421
| 2010-05-18 11:32
| CARL ZEISS